放言地帯
一日の終わりに益体も無いことをつらつらと書き散らすブログ

| CALENDAR | ENTRY | ARCHIVE | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク
JPY!(←気に入った) 00:00
・THE IDOLM@STER RADIO 第105回(ニコニコアニメチャンネル)


 おそらく現時点のニコニコアニメチャンネルにおけるキラーコンテンツの一つであるだろう、ラジオ番組『THE IDOLM@STER RADIO』のニコニコ出張版、実質第1回放送がとうとう配信されましたね。先週配信された準備号の方も拝聴させて頂きましたが、とにかく番組のパーソナリティーの一人である、あずささんの中の人がスーパーフリーダム過ぎで吹きましたwwww 話には聞いてましたけど、まさかこれほどまでのじゃじゃ馬っぷりもとい、あずさファンの幻想ブレイカーだったとは……! いや、むしろこの中の人とのギャップも含めて愛する者こそ真のあずさファンなのか!?

 さて、ニコニコ動画でアイマスのラジオが公式化されたとはいえ、そこは何かと著作権的に問題がある動画共有サイト。アイマスMADだけに限らずその他多くの動画によって、今後いついかなる問題が沸き起こってくるか全く見当が付かない分、もしかしたら非常にリスキーな選択をしてしまったと、配信元に後悔が訪れる時が来てしまうかもしれません。しかし、いち視聴者としてニコニコ動画を利用している立場で物を申させて頂くなら、このラジオの様な優良なコンテンツを公式で配信されることによって、何の気兼ねも無く安心して視聴出来るというのは非常にありがたい事でもありますし、さらに、アイマスラジオを初めとしたこれら企画が呼び水となって、今後ニコニコアニメチャンネルにおいてより多くのコンテンツが配信されるようになれば、それこそもう言うことありません。動画の配信元やニコニコ動画自体にどの様な利があるのか、具体的な事はさっぱり知りませんが、少なくとも見る側にとっては良い事尽くめですので、是非とも何とか上手くやって成功して欲しいものです。これは何もアイマスラジオだけに限らず、その他のラジオやアニメ、そしてニコニコアニメチャンネルそのものにも願うことですが。

 しかしまあ、ラジオ番組とニコニコ動画の字幕との親和性には素晴らしいものがありますなー。作業しながらWebラジ垂れ流しで聴いているのと違い、他の人のコメントを読みながらガッツリ視聴するというスタイルになってしまいますが、その分他人との擬似的な共有感を得られる点や、場面場面でのコメント増加による盛り上がりっぷりを楽しむ点など、ただ聴くだけとは違った別の楽しみ方や魅力が生まれているのは、非常に面白いと思いました。これ、他のWebラジオもニコニコ動画で公式対応してくれないですかねぇ? 元祖らき☆ちゃんとかバンブレ文武両道とかをやってくれたら凄く嬉しいんですけれどね、俺が。

posted by gen
スポンサーサイト 00:00
posted by スポンサードリンク
<< NEW | TOP | OLD>>