放言地帯
一日の終わりに益体も無いことをつらつらと書き散らすブログ

| CALENDAR | ENTRY | ARCHIVE | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク
ま た 延 期 か ! 00:00
・『らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜』の発売が延期(ファミ通.com)

 ちくしょおおー! 年納めにらきすたのゲームで年末を過ごすつもりマンマンだったのに発売が来年まで持ち越されてしまうなんて! 心情的に今年一年で最も楽しませてもらったらきすたの、一つの区切りとしてこのゲームを楽しみに待っていただけあって、今回の延期は非常に残念でなりません。何か致命的なバグでも発見されたか、あるいは発表にあるように本当に「膨大なネタの練り込み過ぎによって開発期間が超過してしま」ったからなのか、いずれにせよ延期をしたからにはしっかり作りこんで頂きたいものです。

 しっかし、年末にするゲームの当てがなくなっただけでなく、良く考えたらエビコレ版キミキスの発売日に隣接する形になった訳なんだよなぁ。同系統のゲームを続けてやるのも結構しんどいんですが、こればっかりは仕方が無いと割り切るしかない。


・レイトン教授、ボヤく――「レイトン教授と悪魔の箱」発売記念完成披露会(ITmedia News)

 今日発売日だというのにamazonから届く見込みが全く無くて、ひとつ大泉洋ばりにぼやきたい気分なのですが、まあ黙っておきます。らきすた延期に続いてレイトン新作もまだ届いていないって今日はゲームの厄日なのか。

 レイトン教授シリーズは三部作の構成ということで、前作発売の際と同じように今回も、三部作最後となる「レイトン教授と最後の時間旅行」が発表されたようで、いきなりSF色の強い作品を打ち出してきた意図がさっぱり理解できないのですが、しかし今作「悪魔の箱」の出来次第とはいえ、こちらの出来も良好であるならば次回作についても同様に期待したいと思います。あと、コロコロコミックでマンガ化することも確定したそうで、こちらの方も要注目。そういえば映画化の話もあったように記憶していますが、そちらの方の進展具合はどうなんでしょう。

 関連:【DSレイトン教授】「攻略サイトは即刻削除をお願いいたします」(痛いニュース)
 気持ちはは分かりますが無茶な警告ですな。この手のゲームで攻略サイトを見る人間の神経もどうかしていると思いますが。


・DSを使ったコンテンツ配信サービスが登場--大日本印刷、新事業「DSvision」を発表(CNET Japan)

 携帯端末といえばまず初めに携帯電話が思い浮かびますが、果たしてDSが携帯電話に取って代わって携帯端末としての地位を獲得できるか、まず難しいとは思いますが中々興味深い取り組みだと思います。携帯電話の高性能化を考えれば、DSをその行き着く先の一つの形として見ることも出来ますので、十分需要はありそうな気もするんですが、電話の機能だけはDSではどうしようもなさそうですし、あと、ゴチャゴチャと周辺機器がいくつも出てくるというのもあまり印象が良くなさそう。プラウザやワンセグTV、USBポート等の周辺機器が内蔵された高性能のDSみたいなものが出れば一番良いんですけれど、こういう発想は任天堂というよりむしろソニーが考えそうなことなんですよねぇ。PSPとDSの普及数が逆だったらこの取り組みもまた違った展開が見込めそうです。それと、このサービスをPC経由でコンテンツを配信するだけでなく、Wiiを通した経路もあれば大絶賛したんですけれど、そういうことはやらないんですかね。


・ニンテンドーDS Liteに変身ですぞ――ガチャピン×ムック カスタムジャケット(ITmedia +D Games)

 本当に何でもアリだなDS(笑)。しかもこれはこれでデザインが良い様に思えるから困ります。


・井上真央:「お姫様ルック」で打倒キョンキョン ドラマ「あんみつ姫」会見(まんたんウェブ)

 あんみつ姫とはまた懐かしいものをやるんだなー。演じるのが井上真央というのも結構イメージに叶っていて良い感じ。ところで記事先の写真右端にいる京様の格好が突拍子過ぎて吹いたww

posted by gen
| 1/29 | >>